社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2017年12月08日

ピンチな時ほどチャンスであるとピンチな時に思うこと

「ピンチな時ほどチャンスである」ということは多くの人々が知っている。

 
実際私もそう思う。心からその通りだと思います。

 
今現在ピンチだなぁと感じている人。いや、そんな甘いものではなく、苦しんでいる人や悩んでいる人。

チャンスですよ。

 
今現在特に何もなく普通だよという人は今現在あんまり成長していません。

困難に直面している人で、それをどうしたものかと考え、勝つぞと、負けないぞと行動にうつしている人ほど成長している最中です。

 
絶対にどうにかしてやるぞと覚悟を決め、逃げずに真正面からそのピンチに、困難に、挑んでいけば必ずそれは打破できる。

 
私も何回も折れそうになったことがります。40年も生きていますから。しかし、逃げられない。夢なら逃げられるけど、現実にこの人間界に生を受けている以上逃げるという選択肢はない。挑むだけ。

 
そう思って、いつも目に見えるところに「逃げないぞ」と自分で魂を込めて書いたそれを貼っている。

 
いっぱいいっぱいになって、涙がポロポロ溢れてくることもあるでしょう。

もうあかん、と心によぎるときもあるでしょう。

折れそうになる時もありますよね。

 
でも、そんなときこそ、心の状態が良いときにあなたが思っていた「ピンチな時ほどチャンスである」という文言を思い出すのです。

 
心の状態が悪いときにこそ、それが良いときにイメージできていることを実際に思え、行動できるかがその人の真価です。

 
神様は相手を見て困難を与えられている。その人が絶対に超えられないような困難を与えたりはしない。

 
だから人間が大きくなればなるほど大きな困難を与えてもらえる。

 
成長しなさいよ、今ですよって言われている今この瞬間、あなたは試されている。

 
ピンチな時ほどチャンスです。ピンチな時に思い浮かんだアイデア、これは使えます。

目に前の困難を打破した時、その先に大きな喜びはあるでしょう。

 
打ち勝った人だけが味わえる境地です。

 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 17:23
ページトップ