社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2015年11月11日

徹底するのは難しい

物事を徹底するって難しい。

「今からこうしていこう!」と決めてもその時は全員が「わかりました!」となるのだが、時間が経つとちらほら忘れている者や、「まっいっか」と今回だけはと妥協している者がではじめる。

幸い、決まる前は色々あれど、決まってから反対するような者はオレンジナイトにはいませんが、とにかく尻すぼみになりがちであります。

でも、分かったことがあるんです。

「こうしよう!」と決めた人の意識なんです。

「こうしよう!」と決めて号令をかけた人のその事に対する信念と執着で徹底度は決定するのです。

「絶対に成し得よう」「必ずできる」「みんなやってくれる」「間違いない」と信じて疑わない人が号令をかければ徹底度は高い。

それに反して「たぶんダメだろうなぁ」「どうせしないだろう」とかすかにでも心の内に持っている人がかけた号令は当然ながら徹底度は低いのです。私自身思い当たる節もあるのでいけないと思っています。

それは子供と同じで「お前はできる!」と信じてくれる親の子は程度の差はあれできるのであり、「どうせあんたはあかん」という親の子はできないのであり、ようは期待値なのでしょう。

自らの決めたことを信じる気持ちと、相手がそれをやってくれるという信じる気持ちのどちらもが物事を徹底するときには欠かせない。

期待にはこたえたいと思うのが人ですもんね。

徹底するのは難しいと思うのは、徹底してくれることが難しいのだろうなぁと思う自分の内面なんでしょうね。




posted by orangeknight at 20:32
ページトップ