社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2022年03月03日

アパート

不動産投資を始めてから「アパート」という言葉を使いだした。

 
以前は「アパート」という単語は使わなかった。「ハイツ」と言っていた。

 
「アパート」というと、多くの人がイメージする通り「ちょっと古めのあの鉄筋コンクリート造というか、なんとか荘」みたいな、古い、ボロい集合住宅だと認識していた。

 
対して「ハイツ」というのは軽量鉄骨造みたいな、2階建ての今どきの集合住宅であり、「マンション」は高層階まであるあの大きなマンションや、2、3階建てでも、鉄骨造のタイル張りを指していた。

 
不動産をしている人や、金融機関に勤めている人は「ハイツ」と口にはするが、それは相手に合わせての言葉で、心の中でが「アパート」と言っている。

 
リフォームの業界で言うと、心の中では「フロア」と言うが、お客様には「フローリング」と言っているようなものだと言えばよく分かってもらえると思う。

 
 
当初は「アパート」と口にするのに何かしら抵抗がありましたが、今ではその方がしっくりします。不思議。

 
 
マンションではない小さめの集合賃貸住宅。「アパート」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 23:27

2022年03月03日

コインランドリー事業「ランドリージャパン」

本日着くらいで、オレンジナイトでは既存のお客様へDMを発送しています。

 
DM

 
 
その中の「オレンジナイトCLUB通信」に記載させていただいている通り、3月から新たにコインランドリー事業を始めます。

 
いつもこのブログをご覧いただいている方はご存じだと思いますが、改めまして紹介させてください。

 
 
グループ会社として作った株式会社UOXという別会社で運営していきます。

 
読み方は「うおっくす」。私の魚住のうおから取っています。Xは、可能性はまだまだ無限という意味があります。

 
 
コインランドリーの屋号は、これから事業をどんどん展開しようと、大きめイメージの名前にしました。

「ランドリージャパン」と言います。

 
ランドリージャパンJPEGのコピー

 
 
記念すべき第1号店は、この度新築した弊社の飾磨区中島2丁目テナントの1階でOPENします。

 
姫路市飾磨区だけでも数店舗出そうと思っていますので、飾磨店ではなく「飾磨浜国店」としました。

 
1年ちょっと前の正月休みに「コインランドリーをしよう」と決め、そこから進めておりました。

 
 
3月18日(金)OPENです。

 


 
外観はまずオシャレに。このあたりにないような建物を設計してもらい建てました。

 
浜国沿いで交通量も多く、2方全面ガラス張りですので、女性の方でも安心かなと考えていますし、そこにはこだわりました。

 
IMG_7368

 
駐車場はすごくワイドです。1台分が幅2、8メートルもありますので、ドアの開閉にも困りませんし、駐車しやすいと思います。

 
 
IMG_7374

 
看板は視認性を求め、幅3メートル、高さ6、5メートルの大きなものを建てました。

300万円以上してしまいましたが、勝負をかけているのが伝われば本懐です。

 
IMG_7337

 
 
内装クロスですが、効果はどれくらいあるか知りませんが、全て抗ウイルス商品を貼りました。

 
24時間営業ですので、エアコンは自動感知機能が付いているダイキン製です。

 
夜中に誰もいない時間がある程度続くと自動で切れ、人が入ってこられると自動運転します。かなり節電効果があると思います。

 
IMG_7289

 
 
時計、かわいいでしょう。

神戸の東京インテリアで買いました。お店の雰囲気が良くなりました。

 
IMG_7296

 
 
コインランドリーの機械はAQUA製です。昔の三洋です。純国産なんですよ。

商売のヒントとなった週刊ダイヤモンドの記事でその特集があり、当初からこれが良いなと思っていました。

 
洗濯乾燥機です。

 
IMG_7401

 
近所で唯一のオゾン洗浄機能付きです。

 
開けるとこんな感じです。

 
IMG_7402

 
 
こちらは乾燥機です。羽毛布団も丸洗いできます。

 
IMG_7405

 
私がすっぽり入れるくらい中は広いです。

 
IMG_7404

 
 
こちらは靴を洗うランドリーです。

びっくりするくらいきれいになりますのでぜひ試してほしいです。

 
IMG_7408

 
IMG_7409

 
 
ランドリージャパンの一番の売りは「洗剤に花王のアタック」を使用する点です。

 
アタックJPEGのコピー

 
 
花王さんと契約しており、花王の業務用ブランドである花王プロフェッショナルの業務用アタックを使用します。

 
家庭用の洗剤は、花王のアタックとP &Gのアリエールが2強。その下にライオンのトップがあります。
 
一般おご家庭で馴染みのある洗剤を使っているということで、お客様に何か親しみや他社との区別を感じていただければと考えています。

 
IMG_7410

 
ここから洗剤が流れていきます。

 
IMG_7411

 
 
コインランドリーの裏はこんなふうになっています。

すごいダクトでしょう。

 
IMG_7412

 
 
こちらが洗濯乾燥機コーナー。排水管があるでしょう。

 
IMG_7413

 
 
こちらが乾燥機コーナーです。

 
IMG_7414

 
IMG_7415

 
 
一番南側は、近い将来このお店が想定以上に流行って「機械を増やそう!」となったときのためにスペースを開けています。

 
IMG_7416

 
 
不動産投資の本を読んでいて、そこからたまたまコインランドリーを知り、コインランドリー関連の本をたくさん買って読んだのがつい先日のことのようです。

 
こうやって形になったのもリフォームの本業が好調だからですし、多くの方々のおかげです。

 
 
こちらの分野も本業と同じくテナント事業との相乗効果も期待できます。次々出店したいと思っておりますので、「ランドリージャパン」見ていてくださいね。

 
名前にふさわしいコインランドリーへ、いろんなタイプの店舗を出して成長させたいと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 16:08

2022年03月03日

飾磨区中島2丁目テナント 完成をご覧ください

おはようございます、完成した飾磨区中島2丁目のテナントの写真を今朝撮りましたので、ご覧いただければ嬉しいです。

 
IMG_7322

 
IMG_7324

 
IMG_7339

 
IMG_7342

 
IMG_7337

 
IMG_7334

 
IMG_7335

 
IMG_7336

 
IMG_7349

 
IMG_7350

 
IMG_7348

 
IMG_7347

 
default

 
中島2丁目テナント

 
飾磨テナント

 
飾磨テナント

 
飾磨テナント

 
 
今まで建てた中で一番オシャレな建物になりました。

 
コインランドリー

 
IMG_7339

 
 
出来栄えに、満足感の余韻もありつつ、本社も含め、待っているテナント新築案件が4件ありますので次にかかります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 09:32
ページトップ