セミナー3「温水洗浄便座の歴史」

国産初の温水洗浄便座を発売したのは伊奈製陶です。現在のLIXILです。1967年のことです。

 
2年後の1969年、TOTOがその生産を始めたらしいです。

 
ちなみに「ウォシュレット」という商品名で販売を開始したのは1980年のことです。私は3歳でした。家にはなかったです。

 
ここではそれらのトイレの変遷、歴史を写真でご覧ください。

 
LIXILのトイレを作っている愛知県の工場、博物館に行った時の写真です。なかなかレアですよ。いつかこうして使いたいく撮影して撮っていました。

 
 
IMG_1205のコピー

 
IMG_1198のコピー

 
温水洗浄便座

 
IMG_1200のコピー

 
温水洗浄便座

 
温水洗浄便座

 
温水洗浄便座

 
温水洗浄便座

 
温水洗浄便座の

 
IMG_1219のコピー

 
IMG_1220のコピー

 
IMG_1212のコピー

 
温水洗浄便座

 
温水洗浄便座

 
IMG_1211のコピー

 
IMG_1210のコピー

 
 
懐かしいと感じていただけるような写真はありましでしょうか。

 
 
私、個人としては会社を始めてしばらくしてから発売されたこちら。「サティスカラーズ」が懐かしいです。

 
 
IMG_1207のコピー

 
温水洗浄便座

 
 
あんまり売れませんでしたけど、いくつも在庫をとって展示し、力を入れてお勧めした思い出があります。

 
今でもオレンジナイトの飾磨の倉庫のトイレは「サティス アステオ カラーズ」のレッドなんですよ。

 
 
現在では、まず一家に一台ある温水洗浄便座ですが、皆さんのお家にはいつくらいにやってきましたか。

 
一度やってこられたらもう手放せませんよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページトップ