セミナー14「クッションフロアにワックス」

お客様に「クッションフロアはワックスをかけてもいいの?」とフローリングと同じように質問いただく。

 
ご存知だと思いますが、クッションフロアはビニル製の床材です。ちょっと柔らかいあれですね。

トイレとか洗面室によく使われています。

 
私は「はい、お好みだと思います」とお応えしています。

 
ただ、経験上、クッションフロアにワックスをかけたいというお客様は、表面がツルっとした柄を選ばれた方が良いと思います。

 
このような木目の柄はワックスがキレイにのります。

 
クッションフロア

 
 
このような凹凸がない柄もワックスに向いています。

 
サンゲツ クッションフロア

 
 
 
しかし、こちらのような表面がボコボコしている柄はほぼ効果は出ません。というか、むしろまだらに見えますのでしない方が絶対にいいと思います。

 
サンゲツ クッションフロア

 
 
こちらも同じです。ボコボコな素材感を表現されているのは不向き。ツヤなどの効果は出ません。

 
本当に出ないんですよ。

 
サンゲツ クッションフロア

 
 
クッションフロアは汚れが付くと取れにくい素材の床材だと私は思っています。

 
なのでワックスは表面をコーティングし、キレイに守ってくれるものだと思うのですが、されるなら表面がツルっとしている柄を選んでください。

 
撫で撫でしたら分かります。

 
そして、表面がツルっとしている柄はボコボコの柄に比べて柔らかいです。

 
クッションフロアを生産する工程が少し違うんでしょうね。

 
 
いろんなクッションフロアにワックスをかけたことがある魚住でした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページトップ