セミナー19「縁なし畳とか半帖畳と言います」

リフォームでも人気のこちらのような畳。

 
半畳畳

 
畳

 
縁なし畳とか半帖畳と言います。

 
お客様はよく「琉球畳」と言われますが違うんです。

 
形は同じ真四角ですが、琉球畳とは畳表に沖縄のい草を使用したものを言い、本土ではほぼ出回っておりません。

 
一般にリフォームで使う縁なし畳は和紙なんです。

 
なのでい草ほど長持ちはしませんが、い草のように変色もしません。

 
10年経っても最初の色のまま全く変化はないんですよ。

 
縁なし畳

 
 
私は床材では畳が一番好きです。

 
落ち着きますし、やはり床に座れるというのが良いですね。

 
 
ちなみに縁なし畳、最初の写真は市松模様に見えますよね。しかし全て同じ色なんですよ。

 
い草の編み目の向きを南北、東西にテレコに敷いていくと、光の加減でこのように見えます。

 
いろんな色があって可愛らしい畳です。

 
 
 
 
 
 
 
ページトップ