先ほどまで、オレンジナイト恒例の全体での年始のミーティングを行いました。
今年の会社の方針と各個人全員の抱負を発表する会で、いつのまにか年始の慣例となっています。
僕の話が長いせいもありますが、全員の発表となると3時間弱にも及びます。
でも、この会はとても有意義だと思いますし、大切なことだと感じています。
今年は会社はこういう方向を目指している。こんな事をしようと思っているという事を伝えるとすごく一体感が生まれる気がします。
僕はしゃべりがあまり上手ではないんですが、気持ちは込めて語っているのでみんなは理解しようとしてくれる。
話をしていて「そうなんだー!」と受け取ってくれているのが目で分かります。
数人の頃は普段からの会話の中でビジョンは伝わりましたが、今はそうはいきません。
やはり自分の口で、一つ一つ伝える事って大切だなぁと感じますし、僕の仕事はそこだなといつも再認識します。
明日を見据える者、1ヶ月後を見据える者、半年や1年後を見据える者それぞれ役割がありますが、どの立ち位置が無くなっても会社はうまく進みません。
一つの船をみんなで漕ぐというイメージ、いろんな役割があり、それぞれが自分の任務をしてくれるから目指す方向に進むとつくづく感じます。
みんなの抱負も聞けましたし、全員がきちんと考えてきていて、聞かせてもらっている僕がいろんな事に気付けた会でもありました。
明日からは一歩一歩それの達成にむけ、日々取り組んでいきたいと思っています。