私は言霊(ことだま)という考え方を信じています。
良いことを、プラスのこと、楽しいこと、幸せなことなどを言葉として発すれば、その人の周囲にはそういう現象が形となって現れる。
不平不満やマイナスなこと、文句や悲しいことなどを言葉として発すれば、その人の毎日にはそういう現象が同じく表現される。
昔にそんな本を読んでからというもの、本当にそうだと思いだしました。
私はこのように理解しています。頭の中で考えるのと、その先の口に出す、言葉にするというのが境界線であると。
頭の中でいくらプラス思考でも口に出さないとそれには魂は宿らない。口に出すから言霊になり、形として現れる、言い換えれば頭に中でどのようにも考えるのは当たり前なのだと。
辛いな、悲しいな、限界や、を頭の中で思っても口に出さないとそれはまだ言霊ではない。口に出した途端言霊になる。
成功には人それぞれ、どこまで成長したいかも人によって違うと思いますが、見渡せば成功したり、成長している人は必ず良い言霊を生んでいます。
お酒を飲みに行って愚痴ばっかりこぼしているような人は悪い言霊に支配され、本当に不幸になっていく。
前者も後者も言霊の考え方に当てはめると絶対ではないでしょうか。100%そうではないでしょうか。
言霊ってありますよ。今良い感じの人はそのまま良い言葉を、今ちょっと悪い感じの人は良い言葉を発してみてください。
言葉にしていることが、またしたことが現象となって現れてくるはずです。
私は意識しています。