年賀状をたくさんいただきます。
どれももちろんありがたいし、嬉しいんですが、なかでも一際嬉しいのは社員からの年賀状です。
みんな今年はこうします、とかこう思っていますなどの一言を書いてくれている。
いろんな事を書いていますが、どれも気持ちが伝わる温かいものです。
言葉やメールとはまた違うものがありますし、文章って本当にそう思っているのかいないのかがわかるものです。
社員には毎日同じ事を言い続け、気持ちを伝え、僕の考え方を伝えているつもりです。
僕は会社でのミーティングや終礼での発言で建前は一切言いませんし、全て本音でしゃべります。
時に毒を吐いているなぁと自分でも思いますが本心です。
会社のみんなにもそれが正しかろうが、間違っていようが、僕にはそのままで体当たりしてほしいなと思います。
みんなの年賀状をみて、やる気が一段と沸いてきます。
年賀状って日本の良い習慣ですよね。