おはようございます、あきらかに朝日の昇る時間が変わってきました。明日は季節を分けると書いて節分、明後日からは名実ともに春です。
やったー春がきたー。
1月、まずはオレンジナイト協力業者会、新年会と成功し、そして目標売上も達成と素晴らしいスタートがきれました。幸先よし。
そして今日から2月。
2月は28日しかありません。28日でも31日でも固定費は同じ。3日間少ない稼働で同じ稼ぎをする。そういうふうに、まず毎年思います。
そこでどうやっていくのか。
まず考える。それが大切ですし、考えるだけでもだめ。即行動。アクション。
経営者は同じ結果を出さないといけない。稼働日数が少ないからって言い訳はできないし、それなら長い時間働いたら必ず結果が出るのかって言ったらそれはまた違う。
勤めている人は、28日でも31日でも同じくらいの価値を会社に提供するって想いが大切です。だってあなたの給与は同じなんですからと。
そう考える人が、人としてステージが高まるんですね。
パン屋もラーメン屋もコンビニも、稼働日数が少ないと売上は下がります。絶対ではないですが、基本下がります。
うちのコインランドリー、これも下がります。
毎月、27日、28日に損益分岐点をクリアし、ここからが儲けだーって考えているんですが(夏以外)、損益分岐点をクリアと同時に、2月は1ヶ月が終わるんですから、そんなアホなーです。
しかし、リフォームはそんなことはありません。
しっかり4週間ある。起承転結。組立て、考え、コツコツコツといきたいな。
まぁ、地域の皆さま、まわりの人にハッピーを届けていれば売上って自然とたつんですけどね。
そこに至るまでは、努力努力努力であります。
では、今日から2月もやりきります。