テレビやYouTubeでは、いわゆる「成功者」というものはお金持ちみたいに表現する。
そう、でかい家に住んで、高級車に乗って、みたいな内容を話題にし、誇らしげに語る。
まぁ、失敗者ではないが、果たしてそれを成功者というのかと、齢46の自分は現時点では思っている。
「成功者」
私の考える成功者とはなんだろう。
パッと思いつくのは、自分のしたいことを毎日できる人か。
その上で、それが社会に求められている人かな。役に立てているという状態。
自分のしたいことが求められている様。
それこそが成功者ではないか。
そこにはお金という要素は多分に絡む。
その状態の人のほとんどは、お金には多かれ少なかれ不自由しないだろう。
ただ、それが定義ではなく、中にはお金にはさほど恵まれなくても、自分のしたいことをして、それが世の中に役に立っている人もいるだろうから、私はそんな人も成功者だと思う。
自分のしたいことだけを、したいようにやれるなんて、なかなかその域には達することができない。
でも、そうなりたいなぁとイメージしている。
他人に「成功者」と言われることにはあまり値打ちはないものだ。
いかに自分でそう思えるか。
自分自身でそう感じるか。
私はまだまだだ。頑張らないといけないなぁと思いながら書いた。