オレンジレポート

123

2018年08月11日

赤穂市 こだわりの逸品【門扉】

お世話になっております。

オレンジナイト 夢かなえる課の原田です。

原田 ①

 

 

赤穂市大津のN様邸からのご依頼により、門扉を

製作、取り付けさせて頂きました。

 

【施工前】です。

こちらの母屋と倉庫の間の通路に門扉を取り付け

ます。

門扉施工前

 

 

一般的には、アルミ形材の伸縮門扉や、スライド

門扉などを取り付けるところですが、施主様のイ

メージはこの通路の上に取り付けた日除けに雰囲

気を合わせることでした。

屋根日よけ②

 

 

そこで大工が図面を書き、施主様とイメージをシン

クロして製作したのが、この門扉です。

【施工後】です。

門扉施工後①

 

 

門扉は、敷居、鴨井、柱、込板、全て米松の仕上材

を使用した木製で、防腐防虫塗料で塗装してありま

す。

キャスターを取り付けた門扉本体が、上下の木製の

レールに沿ってスライドして開閉します。

閉めた時は、下の写真の据付門扉にはまり込んで、

しっかり固定されるようにできています。

門扉施工後②

門扉施工後③

 

 

これが本体のスライドを支える、上下のレールです。

門扉上レール

門扉下レール

 

 

開閉時に掴む取手には、直径32㎜の手すり棒を

使用しました。

門扉取手

 

 

サムネイル

こちらの純和風のお住まいの風情と佇まい。

それを損なわないように調和させた木製門扉。

施主様のイメージと、大工の技が完成させた、

【こだわりの逸品】です。

 

 

今後共、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 22:22

2018年08月11日

姫路市 縁側の床がベコベコするのでなんとかしたい!

お世話になっております。

オレンジナイト 夢かなえる課 寺地です。

 

オレンジナイト

 

本日は姫路市林田町のH様邸のフロアの上張り工事をレポート致します。

縁側の床が踏むとベコベコとへこんでこれから先不安なのでなんとかしたいとお話を頂きました。

伺うと経年劣化でところどころ凹む箇所がありました。

よく足で踏む出入口やキッチンなどでは料理や洗い物をするシンク前、ごはんの用意や飲み物を取る時に立つ冷蔵庫前など毎日何回も踏むところが劣化しやすいです。

 

施工前

 

フロア上張り

 

フロア上張り

 

施工後

 

フロア上張り

 

フロア上張り

 

念のため床下の確認をしましたが全く問題なかったので床の上張りでも大丈夫ですよと話を致しました。

へこむ箇所も腐っているわけではないので張替えではなく上張りをすすめました。

床材はパナソニックのジョイハードフロアのチェリー柄です。

見比べると少し色が薄くなっているようですが完成を見ると綺麗にマッチしております。

本当に綺麗に仕上がってます。

お部屋や廊下がベコベコしている方はお気軽にお問合せ下さい。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

posted by orangeknight at 21:09

2018年08月11日

姫路市 雨漏りで困ってます

お世話になっております。

オレンジナイト 夢かなえる課 寺地です。

 

オレンジナイト

 

本日は姫路市勝原区のT様邸の雨漏り修繕工事をレポート致します。

台風もなんですが大雨でも雨が漏れるので見てほしいとお話を頂きました。

こちらのお宅はモルタル壁の上にサイディングを施しており、雨漏りの特定が難しい状態でした。

天井裏を見せて頂くと壁伝いに広範囲で雨が漏っておりました。

原因は屋根とパラペット部分の奥付や笠木、棟板金など様々な箇所のコーキングの劣化や外れのようでしたのでコーキングのやり替えをさせていただきました。

 

施工前

 

1532312900055

 

1532312908699

 

施工中

 

1532312923200

 

1532312937658

 

1532312927315

 

1532312931930

 

施工後

 

1532312942079

 

1532312950915

 

建物の形がどうしても雨が漏れやすい形なのでこれから先もメンテナンスを欠かせない建物です。

モルタル壁の上からサイディングを張ると雨漏り箇所が分かりにくいので慎重に判断しないと間違った修繕の原因になりかねないので念入りに調べさせて頂きます。

雨漏りが分からず年数が経つと柱が皮だけになってしまっている事がよくみられますので天井にシミができていれば迷わずご連絡下さい。

コーキングの劣化や外壁のヒビなど小さな隙間でも雨は入ってきます、雨漏りや水漏れは早い対処をおすすめいたします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

posted by orangeknight at 20:45
123
ページトップ