個別指導 魚住リフォーム塾

個別指導 魚住リフォーム塾

「リフォーム工事」というコトに対し、多くの方々に一層関心を持っていただきたく、こちらのコーナーを始めました。
リフォームってわくわくするものなんです。本当に楽しいものなんです。
そしてそんな仕事を生業にしている事を誇りに思って取り組んでいます。
そんなリフォームのいろんな事を、20年間現場でやっている目線でお届けできればと思っています。

12345...102030...

2021年09月23日

セミナー135「リフォーム現場でのタイムスケジュール」

リフォームの現場、すなわちお客様のおうちでの、工事における1日のタイムスケジュールはこのような感じになります。

 

朝は8時45分頃に伺います。

 

オレンジナイトでは8時半から9時の間で、お客様のご要望がある場合は合わせるようにと指導しています。

 

保育園の送り迎え、おばあちゃんのデイサービスのお迎えなど、朝はおうちによっていろんな事情がありますからね。

 

挨拶をし、作業にかかります。

 

午前は10時から10時半くらいの間で夏場は30分、気候が良ければ15分くらいの休憩をとります。

 

そしてお昼12時まで作業し、そこから1時間のお昼ご飯と休憩です。

 

打合せがあったり、やることがあり、1時間取れないこともありますが、休憩の開始時間は12時だと職人さんは認識しているものだと分析しています。

 

休憩時間はスマホを見たり、寝たり、ラジオを聞いたり、職人さんが複数名いるときは雑談をしたりしています。

 

13時から15時まで作業し、そこから15分から30分休憩します。

 

そして、17時から17時半で終わりという流れです。

 

工程により、多少の早い遅いはあります。また気候、腕や効率、段取りの良し悪しにより、早く終わる、少し時間がかかるということもあります。人間ですからね。

 

 

1日のリフォーム 現場におけるタイムスケジュールの話でした。

 

 

余談ですが、最近はタバコは吸わない人も増えましたが、お酒は飲む人が多いです。汗だくになって帰って、お風呂に入って、ビールは最高。夜の20時や21時くらいにはウトウトしかけ、朝5時くらいに起きている人が多いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 10:09

2021年09月19日

セミナー134「照明のスイッチの正しい位置はどちら」

こちらのトイレの入り口、照明のスイッチの正しい位置はA、Bのどちらでしょうか。

 

ドアは片開きです。手前側に開きます。

 

 

ドア開閉

 

 

 

分かりましたか?

 

正解はAです。

 

ドア開閉

 

 

取手が左にありますから、矢印のように開きますよね。

 

と言うことは人はこのように室内に入ります。

 

IMG_0354

 

 

なので正解はAです。

 

おうちのいろんな所の照明のスイッチを見てみてください。

 

動きを考えて付けられているものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 11:24

2021年09月18日

セミナー133「メーカー3社のトイレのフチを比べてみました」

Panasonicのトイレの新商品「アラウーノS160」です。

 

ちなみに今月新しくチラシに載せてから、オレンジナイトでは1日2台以上のペースで売れています。まだまだ在庫もたっぷりあります。

 

トイレ

 

このトイレのフチはこうなっています。

 

トイレ

 

アラウーノは泡で洗濯機みたいにグルングルン回して洗いながら流すのでフチありです。

 

 

こちらはTOTOの「GG」です。

 

トイレ

 

焼き物の感じがしますね。どっしりとしています。こちらもフチがあります。

 

TOTOトイレ

 

 

最後はLIXILの「プレアスLS」です。プレアスにはハイシルエットのHSとローシルエットのLSがあります。

 

トイレ

 

どちらのプレアスにもフチがありません。このような感じです。

 

トイレ

 

 

フチが無いので水の流れも穏やかです。サラサラ〜という感じです。掃除は格段にしやすいです。

 

 

メーカー3社の売れ筋トイレのフチを比べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 12:12
12345...102030...
ページトップ