社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2021年02月28日

2月が終わり

2月が終わった。昨年の2月は良かったんですが、今年はさらにそれを越えられた。

 

まずは対前年104、5%で着地したことには満足です。

 

営業ではトップ営業マンは原でした。月初から月末までずっとNo.1をキープでたくさん受注した。よく引っ張ってくれたと思います。

 

 

意味のない緊急事態宣言に翻弄された1月と2月、その分解除後のプラスの反動も必ず取り込みたい。

 

コロナの陽性者数もあたりまえですがこれからは多少はリバウンドするように、抑えていたものは必ず振り子のようにその力は返ってくる。

 

必ずそれは3月にボーンっと返ってくる。めちゃくちゃ楽しみだ。めちゃくちゃ。自信があります。

 

 

なので3月の販促費は11月からのオレンジナイト14期で最高のものとしています。

新聞折込みは当然ながら、リビングプラスに一面広告、リビング姫路にチラシの折込み、全てのオレンジナイトのお客様にDM。

そしてオレンジナイトビジネスのDMに加え、先日刷り上がってきたマンション専用チラシ、さらに毎日改良を加えているWeb。

 

些細なことですが営業の仕組みも3月から変化させました。しかし、この些細なことが大きなものに変わることも見えている。

 

 

昨年の3月はコロナの影響を受けました。反響ががくんと減った。

 

私の考え方が4月からは「コロナは大したものではない!」に確定したのでそこからはぐんぐん盛り返しましたが、3月は従業員には時短勤務や在宅勤務も取り入れましたし、にわかに私もビビったものです。

 

なので3月を好成績で進めると昨年悪かった分一気に貯金が出来、今期全体の流れが良くなるのです。チャンスタイムなのです。

 

 

忙しい3月になるでしょう。

 

でもそんな中1件1件を大切にしようという想いはずっと言っていきたいと思っていますし、社員一同そう行動していきたいと思います。

 

良いときに勘違いせず、天狗にならず、悪かったときのことを忘れず感謝して行動する。

それがガツーンと頭を打ったことがある今の私の考え方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 18:12
ページトップ