社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...10...

2023年05月31日

オレンジナイト CLUB通信の次号「私の履歴書」

来月のオレンジナイトCLUB通信は、新本社・姫路本店のグランドオープン特別号となっています。

 
施工事例「わくわくするリフォーム」に登場いただくお客様も、通常の倍の4組になっていて見応えもあります。

 
そんなCLUB通信の人気コーナー「私の履歴書」ですが、今回は私が書かせていただきます。

 
過去20数名の協力業者の親方、また社員やその他の関係者に綴っていただいてきた一コマです。

 
 
では、みんなが帰った、また商談中で誰もいない事務所にて、今から書いていきます。

 
私の履歴書

 
 
で出しはどのように始めようかな。

 
日経新聞のそれを真似して現在から過去にいこうかな。

 
では集中して。

 
 
私の履歴書

 
 
 
IMG_2197

 
私の履歴書

 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 19:39

2023年05月30日

妥協はしたくない

量より質を求めた経営にシフトすると宣言してちょうど2年になる。

 
貸別荘のOPENのときに挨拶したし、会社で話をしたと記憶する。

 
それは今も変わらない。

 
だからこそ妥協はしたくない。

 
多分、人をたくさん育てていこうとなると、自分と同じような結果を部下には求めないだろう。

 
求めてはいけないし、それのハードルを下げ、出来たら褒めてあげ、イマイチだったらそれの原因を話し合い、またトライさせる。

 
 
それは聞こえは良いが、リフォーム、いや建築全般ではまず第一にお客様が犠牲となる。ラーメン屋の犠牲とは大きく異なるお客様の人生のイベント。それを成長の糧だけに利用することは出来ない。

 
 
量を増やせば数字は上がるが、お客様の満足度は確実に下がる。これは経験したことだ。

 
耐えがたいことだった。

 
 
今いるメンバーには、それは職人も当然含め、そんな妥協はしたくない。

 
言い換えれば妥協ができないから質を求めている。私自身の器もこまいのだ。

 
 
自分がしてほしい対応、サービス、またあらゆる結果。

 
 
 
満足度、スピード、思いやり、期日、約束、まだまだいろんな事。

 
レベルの高い集団でいたいよねと思っています。

 
それに呼応する人間がついてきてくれたら幸せだし、そこを守りたいと思う。

 
 
質を求める会社だから、妥協はしたらいけないのだ。

 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 19:38

2023年05月30日

昨日のブログ、アップ忘れです

今、ホームページをチェックしましたら、昨日書くだけ書いて力尽きてアップするのを忘れてウトウトしたようです。

昨日夜書いたものをあげます。

 
 
 
新しい本社に置く店内のテーブルとイスを東京インテリアで注文してきた。

イスのファブリックはいろんな色でオーダーしました。無垢で良い質感のものなので、分かるお客様にはそれを感じていただけるでしょうし、外から見たとき、カジュアルな感じが演出できそうで満足です。

納品は22日。今日行っていないとやばかった。23日がプレオープン。

 
 
精神状態がおかしい人が犯した犯罪、なぜか日本では守られる傾向があります。おかしいでしょう。心を病んでいようがなんだろうが、犯した罪は同じです。人権とはそういうことではない。

 
 
岸田総理が息子を辞めさせた。これは衆議院の解散が近いこと意味しているのか。

やめてください。オレンジナイトの新本社オープンと総選挙が被りませんように。

 
 
ちなみに私は世襲に対して全く反対ではない。むしろ良いと思う。

親がやっている仕事を一番近くでみている子供が後を継ぐのは、育てるという点から最高に的を射ている。

なので、次の天皇は愛子様が相応しいと考えています。

 
 
知り合いからモノを買うときは、特に相手に儲けさせてあげようと想う気持ちが大切である。

それを相手が感じ、またお返しする。自分だけが得をしようという買い物ほど、何も生まないものはない。

その時の数万円のはした金より大切なものがある。

 
 
起業するために人脈を構築しようとする人。これはあんまり意味がない。要は経営者の熱いパッション。テクニックではないメンタル。誰でも会社が簡単に作られる時代だからこそ、人脈よりパッション。

 
 
大幸薬品のクレベリンは全くのオーバートーク商品であるが、虫コナーズも同じだ。蚊が寄ってこないはずがないだろう。

 
 
明日もアポが詰まっている。酒造屋さんにも行く。それはとても楽しみ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 19:22
12345...10...
ページトップ