2024年02月09日

今期は産廃の処分費用をだいぶん下げられている

今期は産廃の処分費用をだいぶん下げられている。

 
うちの本社に置いているバッカン(コンテナ)の費用のことで、昨期は1年間で約1000万円だったのが、現在のペースでいくと約400万円となる画期的な減少率となっている。

 
1年半前から注力してきたのが、功を奏してきたように思います。

 
理由として、まず一番は会社のみんなの意識だと思う。

 
今現在、全員が産廃費用を削減するという意識を確実に持っている。これは常に啓発しているからであるが、でも、間違いなく伝わっている感じがする。

 
やはり、人の想い。

これが物事を成功させるか、失敗させるかの最大の要因であることは間違いない。

 
2つ目はユンボの投資であろう。

設備投資をするからリターンがある。

その投資が正しければ、こうやって結果に繋がることを改めて証明できた。

私は当初から絶対に結果が出ると思っていたが、半信半疑な人もいただろう。

誰も反対はしないが、大きなお金を使っているので、反対されない分、結果が必要となる。

 
ユンボに400万くらいかかっている。私の目論見では2年で元が取れると思っていたし、いる。

 
 
まだまだ今期始まって3ヶ月、油断は出来ない。

 
ただ、ここに廃材を運んでくる職人ももちろん含め、全員の意識と行動、そして経営で数字は変わる。

 
また、これは絶対である。「産廃費用を削減した分は全て会社の利益となる」。

 
年間200万円削減できたなら、利益が200万円増えるのだ。

 
純利益を200万円叩こうと思ったら、いくら売らないといけないか。

数千万円ではありません。純利益となれば億必要であります。

 
そんな挑戦をしていること。

 
それが産廃費用削減なのです。

 
継続、徹底、そして習慣に。それが社風となり、結果になる。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 07:20
ページトップ