2024年02月19日

最近のマイブームは株と投資信託

最近のマイブームは株と投資信託。

おもしろいなぁとにわかにはまっております。いや、はまり直しています。

 
毎夜本を読み、またネットを観て、楽しんでおります。本当におもしろいです。

 
本日、今年の上半期のフォーメーションを固めました。多分。

 
 
株は私、現在、マイナス275万のメルカリ地獄に陥っておりますが、本日それを1000株買い増しました。

 
さすがに株価2000円が底だと確信しており、しかし、一気にナンピンするのもリスキーなので1000株だけ。

 
これで上昇基調になっていくでしょうから、そこからボンボン買い増します。

 
メルカリは振り幅を大きいので全然心配していません。

 
 
そしてニデック。今までニデックで負けたことはなく、これも現在底値だと踏んでおり、これから勝負をかけます。

 
ピーク時から比べると安すぎます。永守さんかっこいいし。

 
 
あとはNISAの成長投資枠でNTTと三菱UFJで満額、つみたて投資でオルカンを毎月10万で設定しています。

 
 
投資信託を調べていくうえで、学びました。

 
なかなか良いじゃないですか。投資信託。

 
全然関心がなく、今までろくに知りませんでした。

 
しかし、株のセンスのない私には、個別株メインより、投資信託メインの方が良いんではないかと考えるに至っています。

 
ただ、それにも刺激がほしいので、NISAと別で投資信託も通常でも買いました。

 
内訳はごくスタンダードです。

オルカンとS &P500、これをそれぞれ500万ずつ。
 
そして、今週22日に設定される新ファンド、同じくイーマクシスのインド、これを買うべく、本日準備完了しました。

 
いつもSBI証券を利用していますが、eMAXISインド株式インデックスが、SBIで販売されないらしいので、マネックス証券の口座にお金を入れました。

 
これも同じく500万ぶんいきます。

 
本日お金をおろしました。

 
投資

 
投資

 
 
思えば26歳で株を始めたときに作った口座はマネックスでした。

 
当時、資料を取り寄せ、岡三と松井と迷いましたが、創業者の松本大さんがかっこいいからと選んだ証券会社です。

 
しばらく使用していませんでしたが、持っていて良かったです。

 
 
イメージとして、投資信託はこの3本柱でいきます。そして、必ず今の好調ぶりは調整もあるでしょうし、下落もある。その時に都度買い増ししようと考えています。

 
インド、どうなるか楽しみだなぁ。

 
 
2024年はほったらかしの道にも入門していきます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 21:15
ページトップ