2024年04月11日

姫路市花田町の造成中の現場に

おはようございます、姫路市花田町の現場に来ています。

 
テナントを新築しようと買った土地の地上げ中です。

 
IMG_5385

 
 
田んぼ状態から、道路と同じ高さまで地面を上げるときに土を盛り盛りするんですが、その土がまわりにこぼれないようにコンクリートで縁取りをします。

 
これを擁壁(ようへき)と言います。

 
地上げは擁壁を仕上げてから地面を上げるんですよ。

 
IMG_5376

 
IMG_5375

 
擁壁の外側は地面に対して直角なんですが、内側は斜めになっているんですよ。

 
この方が土の圧力が弱くなるんですね。

 
IMG_5377

 
 
何坪あるのか忘れましたが、こうやって地面ができてくると広く見えますね。

 
IMG_5382

 
 
どんな建物を建てるかはこれから考えていきます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 09:16
ページトップ