2016年11月22日

攻めているからこそ勝つ

よく「真田丸」の例を出して会社で話をするんですが、うちの会社での真田丸の視聴率は1桁のそれも前半、イマイチ話が通じません。悲

 
しかし、気にせずに話をしますが現在話も佳境、大阪冬の陣、そして夏の陣へとうつっていきます。

 
豊臣方は大阪城で守っているわけですが、籠城している側に勝ちはない。

 
ドラマを見ていて沸々と思うところがありました。

 
攻めているからこそ勝ちがあるわけで、守っている時はよくてイーブン。

 
会社と全く同じです。

 
徳川方は城を攻めている。ある程度攻めた後で家康が「では、帰ろっか」と言えば戦が終わる。

 
徳川方には負けはない。豊臣方はこの時引き分けとなるが勝ちはない。

 
 
攻めないと勝ちはない。勝ちたければ攻めなければ。攻めて攻めて攻めているうちは負けない。

 
勝ちか引き分けか。こういう勝負、していこうと思いますね。

 
 
posted by orangeknight at 11:56
ページトップ