2017年01月23日

アメリカファースト

米国でのトランプ大統領の誕生、恐ろしくないですか、あの「アメリカファースト」

 
会ったこともないので、実はとても良い人かもしれませんし、非常に能力は高い方だとは思います。

そのうえで。

 
世界が戦争に突入しないのはまず第一にパワーバランス、次にリーダーたちの不断の努力であると私は思います。

 
抑止というパワーがお互いに拘束をかけるからみんな好き勝手にできない。

戦争が起きないよういろんなところで活動がある。やっぱり戦争はいけません。

 
でも、アメリカファーストを強大な力を持った国のリーダーがパフォーマンスならまだしも本気で体現しようとするなら、必ず世界はおかしげな方向に向かうと思いますし、非常に不安を抱きます。

 
アメリカファーストが「自分さえ良かったらよい」に聞こえます。

 
実際はそんな浅い意味ではないにせよ、じゃ日本は?ドイツは?インドは?全部セカンド以下ですか。

 
世界の国々がみんな「日本ファースト」「ドイツファースト」「インドファースト」を志せばよいのか。

 
そんなことでいいのでしょうか。

 
 
オバマ氏の目は澄んでいました。日本に利益があるとかないとかは別にして、世界を動かす米国の大統領としてふさわしい目をしていました。

 
それに比べてトランプ氏。

 
 
年末あたりからいろんなところで「不確実性」という言葉を目にします。

 
私もそういう時代が来たと思います。

これからはそんな時代。そこを常に意識して生き延びたいと考えます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 16:42
ページトップ