2017年06月27日

お客様の瞬間の判断を生む役割

毎日必ず何件もの見積もり依頼をいただけているのですが、だからこそ余計に思うことがあります。

 
それは、電話の受け手、ご来店の接客の担当者がいかに重要かということです。

 
お客様はオレンジナイトという会社に電話をかけてくれた時、まだうちの会社に工事を依頼しようとは全員が全員思われていないでしょう。

 
しかし、その電話の対応が良かったら、その瞬間に「ここの会社にお願いしようかな」と考えられるはずです。

 
私もそんな体験が何回もしていますし、皆さん経験されていると思うのです。

 
その「瞬間」の感じ方。それってすごく重要ですよね。

 
 
今では理解できますが、昔 学生アルバイトの時、働かせてもらっていた飲食店で「これからは店長がホールをするように」という会社の方針が出ました。

 
当時の私は「なんで、料理ができる店長がホール?」と思っていましたが、それが正解でした。

より全体を見渡せ、仕事ができる人は最前線に行く方が良い。瞬間瞬間の判断の積み重ねが大きなものを作りますからね。

 
うちの会社でもそう。電話の対応は非常に重要なポジションとなってきました。

この人の印象が会社の印象となる。

 
その人の実力で反響を売上にすることができると言っても過言ではないほどの重要なポジションです。

 
もっと反響が増えてきたらオペレーター専門をつくろうと思います。すごい重要な役割となるでしょうね。

 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 23:20
ページトップ