2017年11月08日

オレンジナイトの服装自由化

今期のオレンジナイトのテーマは「労働生産性を上げる」です。これを一年間全員で成し遂げたいと考えています。

 
いろんなことを改革していくんですが、まずは手始めに来週から服装の自由化を始めます。

 
男性も女性も全員、原則客商売ということを忘れなければ自由とします。

 
これは「自分で考えて、判断することができる、創造していけること」がこれからの時代に求められていることであり、そういう意識と思考をみんながこれから加速度的に持っていくための最初のプランです。

 
もちろん金髪やヒゲ、ピアスは現時点NGですが、パーマやある程度の茶髪、そして服装も自分で考えればいいと思います。お客様と取引先と会社の仲間へプラスのオーラを与えられたらいい。

スラックス一辺倒でなくても短パンでもチノパンでも、そして作業着でもいいでしょうし、ようはやはり結果です。

 
画一的なものに対する安心感だけでは、これからやってくる人余りの時代に取り残されます。人手不足の状態など今だけの超短期的な問題であると私は考えます。

私も含めて、もっともっとあなただからという人間にならなければいけません。

 
事務職の制服も廃止です。彼女らは最初は「ええ〜なんで」と思ったかもしれませんが、一層アクティブにこれから働くんです。

事務作業はこれから全部AIにとってかわられる。

ちょうど進化できていい機会です。私は原則女子の方が男より仕事ができると心から思っていまして、これからのパワーアップにとても期待しています。

 
服装が変化すれば何か心が変わる。心が変われば行動が変わる。それが最初少しでも、どんどん大きな変化になっていけばいいなと思います。変化しなくなったら人間も終わりですからね。

 
 
少し前まで私はネクタイを年中していました。それがスタイルであると。人一倍服装などへの規則にも厳しかった自分がこのような発想になるなど、五年前には想像もつきませんでした。

 
名札は必ず着用。そしてジャンバーの制服は普段着ようが着まいが残しますが自由化スタートです。

 
今いる人材を今期、みんなで力を合わせてもっともっとクリエイティブに変化させていくんです。

 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 20:42
ページトップ