2017年11月27日

良い面を見ること忘れるべからず

人は得てして長い期間の時を共有している人に対しては悪い面が見えてしまい、出会ったばかりやその期間が短い人に対しては良い面が見えるものであると思います。

 
後者はそれでいいとして、長い期間一緒にいる人に対しては、その人の良いところを見る努力を心がけないといけないと思う。

 
人は長いあいだ同じ環境にいると初心を忘れる。そして、自分のことはさておき、人の悪いところに目がいくようになる。

家庭なら夫婦、会社なら上司、同僚、部下、取引先。

 
本当は長い間一緒にいる人こそあなたにとっては大切でしょう。

それなのに悪いところにばかり目を向けてはいけない。あなたが毎日を普通にありがたく過ごすためには、またあなたが成長するためには、周りにいる人の良いところを見る目を持った方が良いし、もっと持つべきです。

 
私は人一倍それが出来ていないと思うので、自分自身に対していつもそれを言っています。

 
良い面を見ること忘れるべからず。

 
 
 
 
posted by orangeknight at 22:04
ページトップ