2017年12月17日

仕事だから

私は「仕事だから」という概念で仕事中に物事を考えることはないですし、それを判断基準にしません。

 
仕事だからする。とか、仕事だから我慢する。ほとんどが仕事だからの次にはマイナスの言葉が接続する。

 
仕事だから靴をそろえる。

これに何の価値があるのか。営業マンがお客様に良いように見てほしいからする靴を脱いでかかとをそろえる行為はチープではありませんか。

家でも店でもどこでも揃える人とはステージが違うので、お客様はいとも簡単に見抜く。

 
揃えないならどこでも揃えない。それで通用するならそれでいいと思うんです。

 
仕事だからきちんと取引先に挨拶をする。挨拶はどこでも誰にでもするのが素晴らしい人。本当に偉い人はおじいさんになっても挨拶されてますもんね。逆に恐縮する。

 
部下に「仕事だから!きちんとしなさい」と教えている上司はイマイチです。自分が嫌われたくない人の教え方であると思うんです。

 
そんな言葉でまとめずに、きちんと理詰めで教えれば部下はきちんと理解する。仕事だからではなく、人としてを教える上司についていく方が部下のためにもなる。

 
 
仕事だから。

 
仕事だからではなく、一番大切なのは人として。人間としてが判断基準であるべしと、自分自身に戒めています。

 
 
 
 
posted by orangeknight at 18:12
ページトップ