2013年06月16日

好きな本読みました

今日はこの1冊を読みました。小林よしのり氏のゴーマニズム宣言「開戦前夜」です。

写真 のコピー 2.JPG

小林氏は皆さんご存知の通り漫画家で、代表作には「おぼっちゃまくん」や「東大一直線」などがありますが、僕は氏の著書を読み出したのは「ゴーマニズム宣言」という思想本を執筆されだしてからです。

大切にしているんですが、ゴーマニズム宣言全巻、天皇論、昭和天皇論、戦争論や沖縄論、国防論から靖国論、そして脱原発論など著書は全て持っています。

物事の本質を見抜く力がとてもある方だと、そしてよく右寄りだとか保守だと言われますが、一つ一つの事象に対しての考え方を変に一環せず、柔軟かつ人間本来の感性を大切にされているところが好きです。

今回の本でも尖閣に端を発する中国との危機的状況から安全保障、またグローバルは全能ではなく、日本独自の判断基準、というより感覚の重要性などの問題を説かれていました。

偏った進歩主義的左翼、またサヨク、そして親米保守からネトウヨ、似非(えせ)天皇崇拝主義から何でも批判主義、などいろんな考え、思想がありますが、僕は小林氏の考え方にすごい感銘を受けます。

本当に国を愛し、日本人としてあるべき姿をとても丁寧に説かれていると思います。

今回も勉強になりました。もしよければ読んでみてください。漫画ですが、字の数といい理解するに要する時間からして普通の活字本より読むのに時間がかかります。本当に面白いです。

僕にとってはとても楽しいひと時です。
posted by orangeknight at 21:42
ページトップ