2013年08月29日

経理担当になる山﨑

来月1日、社内で人事異動を実行します。

店舗間の異動や仕事内容の変更などありますが、会社の活性化と適材適所を目指すとともに、人事はお金とともに会社の生命線だと非常に重要視しています。

考え方をわかってくれているうえで実力のある人はどんどん抜擢もしますし、順番も変えようと思っています。

変化を常にし続け、海老のように脱皮をする労力をいとわない集団を目指します。

話はそれましたが、姫路別所店に異動になっていた山﨑(写真中央)が本社に再度異動となり、来月から経理をすることになりました。

写真は今撮ったもので、うちの顧問税理士の宮藤先生と事務の方に来月にそなえパソコンのソフトの内容を習っているところです。

彼女がうちに入社したのは創業約半年の時でしたのでもう5年になります。

僕が学生のときにある飲食店でアルバイトをしていたんですが、そこに入ってきたのが最初の出会いでした。

当時はまだ子どもみたいな顔で(当たり前ですが)、高校のブレザーを着ていたのが印象的です。

それから数年一緒に働き、僕が違うところのアルバイトに行ったときなど私もと、同じようにそちらに働きに来るほど僕を慕ってくれているような子でした。

僕も社会人になり、連絡も途絶え、会社を起こしてしばらくして車で走っていたところ、見た事があるような子が会社の近くの信号の所に立っていました。

「あれっ、あいつ何でこんなところにおるんやろ?」と思い、車を停め「おーい!」と声を掛けたのが再会の瞬間でした。

ちょうど彼女は職を探していたのと、当時うちの会社の事務は妻しかいなかったんで「うちに来るか」ということで入社が決まりました。

考え方は100%分かってくれていますが、何ぶん「切れ」のある子ではなくコツコツタイプなので、会社の成長とともに一時悩んだこともありましたが頑張ってしがみつき、いつもよく考えて、姫路別所店のオープンで修行をし、この度帰ってくることになりました。

親しいが故にきつくも言いますが、いつもニコニコしてくれ、不器用ながら変わろうとしてくれ、そして任された仕事は何時になっても必ずやりきるというところが好きです。

山﨑の経理という担当はなるべくしてなった、必然ではないだろうかと感じます。

彼女も昨日で32歳、一児の母です(ちなみに今日は僕の誕生日です、1日違いです、余談ですが(笑))。

いつか家を建てたいな〜とだいぶ前に言っていました。

叶えてくれたら嬉しいですし、こうやってついてきてくれる社員には必ず会社を上場し、いろんな夢を一緒に叶えていきたいなといつも考えています。

頑張って「オレンジナイトの金庫番」になっていってくださいね。
posted by orangeknight at 11:15
ページトップ