2013年09月11日

きています!赤穂店

先週に引き続き赤穂市内でポスティングをしました。

今月は赤穂店エリアで販促の物量を格段に増やすべく、1日に1000枚これまた応援でポスティングしている企画管理課の原や森には及びませんが取り組んでいます。

自分でいうのもおかしいかもわかりませんが、僕が一緒になってやる姿を見せればみんなの士気があがるだろうとの山本五十六式やり方です。

しかし、不思議なもので時期的なものもあるんでしょうが、直接的にポストにチラシが入っていたからというお問い合わせは少ないんですが、新聞チラシを見てというお電話やご来店は急激に増えてきています。

やっぱりみんなが今までもしていましたが、一層赤穂店を盛り上げるぞと気持ちを一つに、そして今月から変えようというのを信じてやってくれるので見えない力が働いてきているのかなと感謝しています。


リーダーに必要な要件の一つに「信じて疑わないこと」そして「信じて疑ってないなこの人は」と部下に感じさせることがあると僕は考えます。

前者だけではプレーヤーであって、後者がともなって初めて人がついてくると思います。

そのためには「孤独を必ず保持」しなければならないと考えます。

部下に全てを言う必要はありませんし、部下はそれを求めていません。

リーダーの本意を察するのが部下の役目であり、リーダーの役目はいろんなものを受け止め自分にしか分からない孤独に一人で向かい合うことです。

まだまだしなければいけないことはありますが、そういうことで組織はまとまるものだと思います。


何か途中から話がそれましたが、今月姫路本店や姫路別所店はもちろん、赤穂店がすごく勢いが出て来ています。

今、ふと思いついたんですが「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆ならおどらにゃ損々」ですかね。

踊っているんですが、心底無心になり全力で踊ることが何か忘れかけていたものを思い出したり、新しいものを感じ取れたりするんではないかと思います。

まだ社歴が浅い社員なんかには特にそうしてほしいなぁと、そうしたら絶対お得よ!と思います(笑)。










posted by orangeknight at 19:20
ページトップ