2013年10月21日

敵は多いです(笑)

インターネットで物を買うことってありますか?

僕はあります。

昔はまず買わなかった本が一番です。

例えばアマゾンですが、注文すると翌日には届くんです。

どんなシステムになっているのかと思うほど早いですし、手軽です。そして本は実物を見ないでも失敗が少ない。

もちろん本の内容の失敗(選ぶにあたっての僕に合う合わないの)はありますが、読み勝手が悪いなあとか、紙に質感がおかしいということはまずありません。

だから僕は本のネット購入を多用しています。

でも、例えば僕が月に本をネットで10冊買ったということは、近所の本屋さんから10冊買わなかったということでアマゾンや楽天の売上が1万円増え、本屋さんの売上が1万円減るということになります。

これって我が身に置き換えるとこういう便利なものを身方にしないととても怖いことだと思います。

うちなどはまだ商品を販売するだけでなく、工事というサービスが大きなウエートを占めているので今すぐネットでということにはならないかもわかりませんがこれに備え、これを使う側にならないと危険だと感じます。


先日も家電量販店に行ったんですが掃除機の写真をスマホで撮り、じっくり観て触って帰って行った40歳くらいの女性がいました。

あの方がどういう消費行動をとるのかわかりませんが、これぞショールーミングではないかと感じました。

実物を見ずにインターネットで画面だけみて購入するのは何万円もするものなので少し不安、では実物を置いているお店に行きチェックの上でおうちで少しでも安いところに注文する。


お店にしたら悲しいことですが、うちも他人事ではないなと感じたんです。自分自身が本をネットで買っているわけですから、オレンジナイトは関係ないではすみませんし、先のほうの懸案事項ではありません。

ドラえもんみたいな世界は近い将来必ずきますし、3Dプリンターがこんなに話題になっていることをみても、目の前に無い物を感じることができるようになるのはすぐ先のことだと思います。

質感を感じることができればもはやお店など極論を言えば必要なくなってしまいます。

そこをうまく時流にのり、便利なサービスを考えていきたいなと思いますしやらなくてはいけません。


敵は多ですねぇ〜(笑)













posted by orangeknight at 09:18
ページトップ