2013年12月11日

新しい店の話

なぜか今月に入ってからですが、この質問をよく受けます。

「次はどこに店だすの?」

多分年末なので、来年はどこに?というのがありきでのご質問だと思います。

一様に皆さんに「未定なんです」とお答えしているんですが、本当に未定なんです。

当面の目標が全国制覇なので、出店は必ずと言ってよいほど必須要件なんですが、何ヶ月も何年も前からいついつにあの場所に店を出そうというような計画はありません。

そもそもオレンジナイトには現段階で経営計画というものなどはありません。

先では必要になるとは思いますが、今の時点では必要性を感じませんのでそんなものはなく、唯一あるとしたら僕の机にいついつこういうことをやろうとひらめいた事をメモで書いて貼っているくらいです。

思えば去年の暮れの段階で、姫路市別所町に3号店を出すなどとは夢にも考えていませんでした。

しかし、物件を探していくうえで何かご縁のようなものがあり、あの場所に出店させていただいたのが実のところです。

ひらめいて、それが僅かでも心にひっかかる点がなければ原則即行動しますので、店などの工事はバタバタで進んでいます。でも必ずまわりの関係者や社員や職人がどうにかしてくれます。

その辺はありがたいなといつも感謝しています。そしていつも大丈夫だと思っています。


それと同時に新しい店となると店を任せる者の存在が不可欠です。

店は長で決まりますから、人を育てていかないと会社の発展はありえません。

お客様の大切なお住まいを工事させていただくわけですから、工事後の責任もともないますので、会社も、出した店も存続していかないとお客様に迷惑がかかります。なのでやはり人って非常に重要なキーワードだと思います。


とにかく、隠しているんではなく次の店はまだ未定なんです。

ただ、必ず出します。

僕自身どこになるのか楽しみです。

戦略もいろいろ練りますが、最も重視するのは自分の感です。だから責任がとれると思っています。

また決めたらご報告させていただきますね。












posted by orangeknight at 12:15
ページトップ