2013年12月13日

新入社員今日から旅立つ

先日から何度か書かせていただいていますが、この度からオレンジナイトでは「新入社員研修」を始めました。

入社日から10日間、本社付けで礼儀やマナーや建築の基礎知識、営業姿勢から会社で使うものや書類一枚からの説明、そして現場やショールームでの勉強からポスティングの練習などです。

僕の頭が固く、そこにそれだけの力を入れるのは…という初期投資を疎かに、且ついきなりでもできるんではないかという考えがあり、こういう研修をするのが今に至りました。

何人かの社員の後押しがなかったら「またそのうちに」というような自分の中の案件の優先順位でしたので今回感謝しています。

昨日で無事に終了したんですが、何か始めて味わう感覚、僕が教えた時間など僅かだったんですが、生徒が旅立つような感覚で感無量でした。

昨日の終礼で、研修を受けた全員に感想文とこれからの抱負を書いてもらったものを各自発表してもらいましたが、目に涙をためていた者も1人でなくいまして、あやうく貰いそうになりましたが伝わっている感がありがたかったです。

何人もの会社の者に講師役をしてもらいました。

彼ら彼女らもとても勉強になったと言っていましたし、僕自身研修をしていて「これは必要なことだったな」と強く感じることができました。

昨日まで姫路本店にみんな集まっていたんですが、今日から半分は姫路別所店に出勤しています。

何かさみしい反面、嬉しい、そして頑張ってほしいなぁと強く思っています。

先ほど姫路別所店に来たんですが、昨日まで研修を受けていたうちの山内がニコニコ笑う松岡と共に打ち合わせをしていました。

全員に対し少しずつ着実に、毎日毎日積み重ねていき、必ず壁にもぶち当たると思いますがそれにも打ち勝ち、入ってきたからにはあらゆる面で良くなってほしいと願います。

そしてオレンジナイトを引っ張る、作っていく存在になっていってほしいなぁと思います。

写真 のコピー.JPG


また一つ知ることができたと思っています。


posted by orangeknight at 19:29
ページトップ