2014年01月12日

成人の日、子供はすぐに大きく

明日は成人の日ですね。とは言ってもやはり13日ではなく、1月15日がしっくりくるのが僕らより上くらいの世代の共通の意識だと思います。

娘が今4歳、息子が2歳、息子は自由に行ってくれれば良いんですが(笑)、娘に「パパと成人式行こうな」と言うと「行くわけないでしょ」と即答されました。

成人式が何かわかっているのかは別として、空気を察して最近とくに大人びた発言をします。

4月から保育園に行き出したせいか、息子ともどもいろんな言葉を覚えてきます。

どこもそうだと思うんですが特に女の子はなんでこんなに「ませて」いるんでしょうね。

僕など自分の服を自分で選び出したのは中学生の時でしたが、娘は3歳くらいからうるさくなってきました。

まずは「ピンクー!」と色で認識しだしたと感じていると、いつのまにやら服屋さんでも二着を持ち、鏡の前に立ちポーズをとり「ねぇ、どっちがかわいい?」と笑顔でなぜか標準語で聞いてきます。

妻はそんなことはしないので、一体どこで覚えているのかと思いますが体に服をあて鏡を見て微笑んでいます。

一昨日も保育園で大根を抜いてきたらしく、体の半分くらの特大大根を持って帰ってきました。

その様子は写真で見たんですが、僕が帰るとそれがおでんになっていました。

僕が帰ると娘が走ってきて「まこが取ってきた大根食べたいですかー?」と言ってきて着替えや手洗いを早く早くとせかしてきます。そして食卓につくのを猛烈に促すのです。

そして「まこが取ってきた大根だよ、いっぱい食べてくださいね」と凝視してきます。

一口食べて「おいしーなぁー!さすがまこやなぁ、最高に美味しいわー!」と超感動した様子で伝えると「そんな事言われたら嬉しくなっちゃう!もうまこドキドキしちゃう〜」と意味不明の表現で、照れながら目を輝かせています。

弟が「こうきも〜、ひとつほしい〜」と言うと娘は「パパに食べてほしいの、しょうがないなぁ、一つだけですよ!」となぜか仕切り、もう自分が料理したみたいにどうですか、どうですかと聞いてきます。

正月などは別として、普段は一緒にいる時間が短いのですごく成長を早く感じます。

もう数年したら小学校に行き、中学生にもなれば「パパ汚いー!」とか言われたら嫌だなとかいろいろ思いますが、子供の成長はあっという間といろんな人が言われますが本当にその通りだと思います。

あっという間に成人式にいくんでしょうね。

希望はすごくありますが、一緒に行くことなんかまずないと思いますし、最悪彼氏と一緒になどと耳にするのも恐ろしいですが、とにかく元気にそういう年を子供たちが迎えられたら、親として感動があるんでしょうね。


明日、成人式を迎える子供さんやお孫さんがおられる皆様、心からおめでとうございます。






















posted by orangeknight at 16:34
ページトップ