2018年03月19日

顔と名前を出さずにする発言に価値なし

ワイドショーをテレビで観ていて思うことなんですが。

 
いろんな証言をする人が出てくるのはいいのですが、彼ら彼女らは顔と名前を出して意見するべきであります。

 
片やパワハラや森友や相撲界の問題で、正しい正しくないは別として顔も名前も出して発言し、行動し、批判されているのに、その一方でテレビで評論する人は良いとして(何を知っていて言っているのだとは感じますが)、証言として登場する人は顔と名前は出して意見するべきだ。

 
卑怯だと思う。

 
観ている人も愚かではないですから自分で判断する。しかし、テレビでの印象操作は可能です。

 
モザイクをかけた人が「栄監督はこんなことをした」と言ったのを観た視聴者は少なからず「そうなのか」と感じる。

 
それは果たして事実なのか。はたまた事実だったとしても監督のした良いことも言ってあげなさいよとすごく思う。

 
 
私は顔も名前も出さずに意見する人を卑怯だといつも思っている。

 
少なからず顔と名前を出して物事を発信している人を批判する権利は無いとまで思っていますし、気にもしなくていいと思っている。

 
そんな意見を気にしていたら何も出来ないですし、責任を伴わない発言は価値がない。

 
批判することは決して悪いことではないと思います。

 
しかし、意見というものは、独裁国家でなく、民主主義国家に生きているのであれば必ず顔と名前を出してすべきであります。

 
テレビに出てくる人から我々のようにブログやSNSをしている人、ひいては小学生や中学生も全ての人は他人からの意見で、顔や名前を出して言ってこない人、その勇気の無い人の意見は気に留めなくていい。それで気分を害する必要もない。全て妬み、やっかみだと思えばいい。

 
顔と名前を出して意見する人。これは聞くべきである。相手も真剣であるから。

 
そこの差はそう簡単なものではありません。天と地以上の差はありますよね。

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 21:31
ページトップ