2014年05月03日

紫赤兎馬を飲む

お酒は全然強くないんですが毎日飲んでいます。

飲まない日の晩ご飯は食べた気がしませんし、カッコ良く言いますと、そこで一日の出来事を完全にリセットして、翌日にはもちこさないようにするためのアイテム、いえお酒は盟友的存在です。

今年の年初の抱負に「飲まない日を作る」と会社で宣言し、ノンアルコールをたくさん買いそれに備えたんですが、思考回路が停止しないのがストレスになり、寝る前まで仕事のことを考えてしまうので無理に飲まないようにせず、量より質にして良いものを程よくに変更しました。

本当にガッツリといただくときは日本酒が良いんですが、原則ビールと焼酎の毎日です。

少し前まではビールはキリンが好きでしたが、ここ数ヶ月くらいはもっぱらサントリー。プレモルにしています。

キリンの時は缶のまま飲んでいたんですが、サントリーの泡の美味しさに気付いてからはもっぱらグラスに注いでいただきます。


焼酎は麦でも米でも黒糖でも何でも好きでたくさんいろいろ持っているんですが、一番多いのはやはり芋です。

昔は芋はくせがあるなと感じた記憶もありますが、今は芋の特徴ある味が大好きです。

飲まないと分からないのでいろんな種類を買いますし、私は毎日違う焼酎を飲むのが好きなので、食卓横の棚には焼酎をさまざま並べています。

今日はその中でも美味しいなぁと感じる銘柄の一つ、鹿児島は濵田酒造さんで作られている「紫赤兎馬」を買いました。

一本持っていたんですが、酒屋さんに行ったらこの春のものみたいに書かれていたので、棚に並んでいるだけ買ってしまいました。

IMG_4015.JPG


ちなみに、「赤兎馬」というのは有名な一日に千里走ると言われた中国は三国志時代の武将呂布の名馬で、確か後に関羽の馬になったんでしたよね。

それはともかく味が紫芋独特の月並みな表現ですがフルーティー、とにかく甘く柔らかい、この「紫赤兎馬」はロックが私は一番美味しいと感じます。

IMG_4022.JPG


写真のように今も飲んではいますが、やはり安定感のある味です。


今日は粛々と焼酎でいこうと決意した祝日、憲法記念日の夜でした。焼酎はちょっと買い過ぎました。笑































posted by orangeknight at 22:25
ページトップ