2014年10月04日

今日の工事とエコカラット

私が担当させていただいている現場で、本日トイレが完成したのでご紹介させていただきます。

ご主人様からも最後の美装が終わる頃に「そろそろ完成やから写真を撮りにきていいよ!」とお電話をいただけ、完成ホヤホヤの写真を撮らせていただきました。

いつもお声がけ下さるお客様で、今回、他の工事でお呼びいただいたんですが「トイレも一緒にもいかがですか?」と言うと「じゃ、任す」との指令をいただきプランを考えさせていただきました。

元々はこういうトイレでした。

写真 のコピー 19.JPG


もう20年以上お使いになられていますので、便器自体も少々傷んできてはいました。

また、昔の便器は水を流すと一度に約13Lも使います。最新式は4〜6Lですから、節水効果も如実に表れ、長い目でみると水道代で本当に元がとれるのです。

元は床がタイル、壁と天井がクロスで照明が昔ながらの小さいシーリングでした。

これを今回はタンクの無いトイレにし、別に手洗い器を付けることにしました。

そして、ドアの敷居を無くし廊下とバリアフリーにし、床はフロアに、壁と天井はクロスを張替えて正面には空気をきれいにするエコカラット+を施工、照明はLEDのダウンライトを採用させていただきました。

工事はこんな感じで進みます。

まずは解体です。

写真 のコピー 19.JPG

写真 のコピー 20.JPG

既設はタイルでしたのでそれを解体し、次は木で下地を作ります。この際、設備工事として配管もやりかえます。

そして、フタをします。

写真 のコピー 16.JPG


床はコンパネの上にフロアを張り、その後壁と天井にクロスを張りました。

そして、とても良いものなので現在オレンジナイトで力を入れているLIXILのエコカラット+を壁の正面に張っていきました。

写真 のコピー 11.JPG

このエコカラット+とはLIXILが出している装飾商材で、部屋の湿度を調整し、結露やカビを防いだり、ペットやトイレの臭いを脱臭したり、はたまた空気中の有害物質を吸着、低減するというような優れものなのです。

原材料は窯業質、多孔質なセラミックです。

旧来のエコカラットは水を吸い込む機能のほうが強く、トイレなどでは使用しにくかったんですが、新しいエコカラット+は空気の浄化に重きをおいているのでトイレでも使用でき、汚れたら洗剤でもふけるような代物、効果は半永久的なのでぜひオレンジナイトではお客様皆様にご紹介していきたいと考えています。

今回選ばせていただいたのは、LIXIL エコカラット+のパールマスクという商品で、立体感があるので陰影が美しいと思います。

写真 のコピー 12.JPG


そして、最後に便器と手洗いを設置しました。

IMG_6447.JPG

便器はLIXILのサティスEタイプ、手洗いは同じくLIXILのコフレルスリム、自動水栓タイプにさせていただきました。

IMG_6481.JPG


今日も仕上がりの確認をご一緒させていただき「まぁ、任せとったら間違いないやろ」と仰っていただけ安堵致しましたし、嬉しかったです。

そして、エコカラットを採用いただくと機能面はもとよりとても高級感がでるなと我ながら感じました。


ちなみにオレンジナイトの姫路別所店や太子店のトイレではこのように採用しています。

IMG_5929.JPG

IMG_5927.JPG


そして、先月完工したテナントでもこういう感じで使いました。正面です。

IMG_5608 のコピー.JPG


いつも思いますが良い仕事につかせていただいているなと感じます。

「ありがとうな!」と言われたら本当に嬉しいですよね。

工事とエコカラットのご紹介でした。






















posted by orangeknight at 19:19
ページトップ