2018年06月29日

美しくなかった。ワールドカップ日本対ポーランド

サッカーの日本対ポーランドをテレビで観ました。

 
私、基本的に何か特定の物事や人に、意見は書いても批判はしませんが、このサッカーの試合、特に最後の日本の守りの姿勢は本当につまらなかった。いや、守るというより逃げである。

 
フェアプレイポイント⁉︎

そんな言葉初めて知りました。

 
これが勝負の世界⁉︎

それは金儲けの世界であり、それより大切な世界がない。

 
 
違いますね。

 
 
この試合を明日、日本中のマスコミが賛美したらこの国はおかしげな方向に向かう。

 
もっとも讃える人がいてもよい。意見なので。その意見も大切。

 
しかし、希望は日本の世論を割ってほしいですね。

 
私は日常で「結果が全て」と言っています。しかし、誰よりも過程を大切に思っています。嫌いな言葉は「たまたま」そして「結果オーライ」です。

 
日本人としての美徳たる勝負をしてほしかった。

 
1点負けているからそこを目指して前へ前へ全力で挑んでほしかった。

 
もっとも、これはサッカー素人の意見でありますが、物事への考え方として、決勝リーグに進んでナンボとは思わない。

 
挑んでそれで逆に敗れたなら、それはそれでカッコイイと私は心から思う。

 
結果をいつも大切に思っている一日本人として、その武士道たるやを刻んでほしい試合であったと思います。

 
非常に日本人として恥ずかしいサッカーワールドカップの試合であったと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 01:17
ページトップ