2015年07月13日

バスタオルを毎日洗わない!?

昨日観たテレビでバスタオルの話がありました。ご覧になられた方もあると思います。

衝撃でした。

バスタオルを毎日洗わない人がいるなんて、昨日使ったバスタオルをまた次の日も、そしてまた次の日も2〜3日連続で使う人がいるなんて。


そういえば昔、小学生の頃でしたか、母に「僕の家はパジャマを毎日洗うやろ、でも誰々くんの家は何日も着ているんやって!」という話をしたことがあります。

その時確か母に「そういうおうちもいっぱいあるんやで、お母さんは洗いたいから洗いよんや」と言われたのを思い出しました。


それにしても非常時を除き、昨日のバスタオルをまた次に日に使うなんて。ましてや、これは想像の域ですが、そのバスタオルは自分専用なんでしょうか。まさか、家族兼用だとしたら、昨日親父が使ったバスタオルを次の日に自分が使うなんて!笑

でも、小さいときからそれが当たり前だったら何の違和感もないのかもわかりません。

私は会社でも家でも玄関に靴が散乱しているのは嫌ですし、砂やほこりがあるのもたまりません。

部屋はいつも片付いていないと気分が休まりませんし、床にゴミやほこりや髪の毛が落ちているなんてはっきり言って異文化です。

台所のシンクはいつもきれい、もちろんリビングのテーブルの上も、トイレやお風呂に水垢がついているなんてもってのほかですし、これは母の影響で、育った環境なのでしょうが、バスタオルのくだりから今現在に至るまで、付き合ってきた人がこれに該当しなかったことはただの一度もありません。

妻には「マザコンか」とたまに言われますが、これが育った環境というものなのでしょう。

潔癖症でもないですし、完璧主義でも全然ないんですが、清潔でないと嫌というのがもうインプットされているんでしょう。

ただ、たぶんバスタオルを連続して使う人もそれが不衛生という認識は薄く、あくまで慣習となっていると思います。

そういえば、一人暮らしをしていた時も毎日出社前に洗濯して、干して、床はクイックルワイパーをかけていました。ワンルームで狭いので、イコール 物干し場も狭く、バスタオルを洗うと毎日スペースを取られるなぁと感じていたものです。


バスタオルを毎日洗う、洗わないは文化が違うんでしょう。衝撃ですし、たぶん洗わない人も今日から急に洗うようにならないのでは、また一日で洗濯機に入れるとき「もったいないな」と感じたりするのではないかと思います。いろんな価値観がありますね。



posted by orangeknight at 09:59
ページトップ