2015年12月04日

時代は急速に動いていますね〜

今日の日経の春秋です。先日の野村総研の「人工知能やロボットに、働く人の49%が10年後に代替される」という指標を受けてのものです。

FullSizeRender.jpg

この発表、私自身にもそうなんですが、かなり大きな影響を世間に与えているらしく、至る所でこの2日間目にします。

人間だからこそできる仕事、思いやりや気遣いを含め、すべてのものにおいてのグレーな価値観など、これから一層求められるようになるでしょうね。


ちなみにこれは昨日の記事ですが、パナソニックがトマトの収穫をするロボットを開発していました。

小型のカメラでロボットが色や形を認識し、果実に傷をつけないよう、生え際の茎の部分だけを引き延ばして収穫するらしいです!すごいですね!

IMG_8811.JPG
posted by orangeknight at 12:55
ページトップ