2015年12月21日

「結果を出せる人になる!「すぐやる能の」つくり方」を読んで

おはようございます!いよいよ会社として今年最後の週となりました。

一年間の集大成、勝ちにとことんこだわりやっていきたいと思います。


昨日はこの本を読みました。

IMG_5409.JPG


テレビなどでも有名な、脳科学者の茂木健一郎氏の「結果を出せる人になる!すぐやる能のつくり方」という本です。


私、この類の、脳の仕組みを解説してくれる本って好きなんです。だから茂木さんの本も他にも持っています。

23歳で営業という仕事を始めた時の自分、まぁひどいもんだったんです。センスなしの知識ゼロ、結果を出したことがないから当然ながら自信もない。

そんな時に脳の仕組みを解説する本と出会ったです。

「脳は思い込ませると錯覚する」とありました。

ビビッときたんです。

そこから毎日新規のお客様に営業をかけさせていただく前にブツブツブツブツと呪文のように自分自身に唱えました。

「お前はできる、必ずできる。絶対取れる(アポイントがです)必ず今日は取れる、良い出会いがある、必ずできる、俺は取れる、大丈夫〜」ブツブツブツブツと。

毎日しました。

私の脳は勘違いしてくれたんです。笑

結果が出てないから自信があるはずがないのに、なぜか自分ができる人間のような気がしてやまなくなったんです。笑

そうすると物事は好循環します。


今回の本にもとてもためになることが書いていました。

「すぐやる能」にするためにはすぐにやることを当たり前にする状態を作らないといけない。

そうです、多くの人は「言う」けどしません。「する」人は一部です。私はこの一部になりたいから「すぐにできない」理由付けは絶対にしません。

すぐにすることを意識し、したいなぁと思っている方は読んでみたらたぶんそうかぁって感じる一冊ですよ。










posted by orangeknight at 10:01
ページトップ