2018年11月04日

第12期テーマ「顧客満足」

オレンジナイトでは毎期期首に一年間のテーマを決めて、年間通して口にし、特に意識し、そしてそれに対して完成は無いですが全員と会社が成長するようにやっています。

 
ちなみに前の期は「労働生産性を上げる」その前は「グリット」というようにひと言で表記し、社内にもあちこちに掲示しています。

 
労働生産性を上げるためにはと、経営し、営業し、共有します。グリット、グリット、グリットと、やり抜く力を向上させるべく取り組みます。

「PDCAをまわす」「基礎創る」だったときはそれに対して取り組んだと思います。

 
 
今期、第12期は「顧客満足」にしています。

 
これ無くして会社の永続はありません。

 
 
約半年くらい前に読んだ本に顧客満足について書かれていました。その時に私は恥ずかしながら初めてその真意を知りました。

 
それまではお客様に喜んでいただくにはどうしたら良いかばかりを考えていたような気がしました。

 
これは深いなと感じ、そこから今まで以上にそれについて考えるようになりました。

 
 
 
 
工事の依頼のお電話はここ数年格段に増えてきています。昔は飛び込み営業が売上の主体でしたが、現在は紹介とチラシやネットの反響が90数%です。毎日何件何件もお電話やご来店がある。

 
このような時だからこそ、一件一件のそれについて感謝し、顧客満足をよく考え、実際にきちんと提供しなければと思います。

 
4〜5年くらい前に一度売上が急激に伸びました。しかしその時は顧客満足を私自身が結果論として軽視していたのでしょう、売上は上がりましたがお客様の満足度は何か感触は悪く、現場ごとにも利益が出ず、散々たる結果となり一度売上拡大重視を見直しました。

 
そこからは一度上がった固定費をはじめ、人の問題やいろんなことを経験しました。

 
そして、再び今、前よりは少し強くなってやり直しているという実感の現在なのです。

 
繰り返しますが、そんなときだからこその「顧客満足」です。

 
リフォームは人生のイベントです。成功させてあげることは使命です。

 
12年目のオレンジナイト。

 
今期が終わればオレンジナイトはランドセルを下ろすんです。もう子供ではありません。

 
もっともっと社会に必要とされる大人の会社になれるように、まず今期はここに全力で取り組んだ上で、それを評価された上で、目的を達成させる手段である売上を伸ばしたいと思います。

 
考え方が以前は前文の後ろ重視だった。今は心からそう思っています。

 
顧客満足、今期は一年間特にしっかり考えていきたいです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 10:13
ページトップ