2019年02月25日

掃除が写すもの

掃除。今朝も一所懸命に掃除をする本社の山﨑や今池をみていて改めて思ったこと。

 
それは掃除はまず仕事への姿勢、そして物事への取り組みの様子を表しています。

 
誰しも一長一短あるのですが、掃除を一所懸命に取り組む人は私は「誰も見ていないところでも裏表なく取り組む人」だと分析しています。

 
皆さんのまわりを見渡しても、ほぼその傾向があると思いませんか。

 
仕事というものは要領も良くやらないといけませんし、いろんな要素で結果というものは出されますが、掃除の姿は前述を鏡のように映し出します。

 
原、社内で私に最も怒られ、叱られる彼女ですが、彼女の掃除への姿勢は素晴らしい。

 
ですから間違いなく私のいないところで少し要領悪く真面目にやっている。まぁさぼることは無いでしょう。あの雑巾掛けでわかります。

 
いろんな性格の人がいるから面白いのですが、掃除というものはそういう風なものを写すように思うのです。

 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 09:20
ページトップ