2019年03月08日

3月は異動の季節

3月はまわりでも転勤の声を聞きます。

 
大企業だけでなく、少し大きな会社では転勤は当たり前。 私も以前に勤めていた会社ではありました。

 
サラリーマンは転勤が嫌なら退職ですから、色んな想いが交錯する3月であります。

 
取引のあるメガバンクは転勤は2日前に言われると言っています。

 
夕方に支店長から内線がなり、呼ばれるとこの時期覚悟するらしいです。

 
姫路から大阪だろうが東京だろうが2日前。

会社からしたら何も準備させずに異動させたいのでしょうが2日前はなかなか厳しいです。

 
現に親しくしていたその銀行の担当者も急に異動の通達が出て、いきなりお別れの挨拶にこられたことがありました。

 
サラリーマンは出世しないといけない。

 
そのためには異動は会社の言われるとおりに躊躇なく行かないといけない。

 
そうでありますが、やはり寂しい季節です。

 
別れがあれば出会いがある。

3月はやはりそんな時期だといつも、毎年感じます。

 
 
 
 
posted by orangeknight at 23:15
ページトップ