2019年04月23日

会社の戦略を練りながら

スマホでアップルとサムスンは競合ですが、確かサムスンの部品がiPhoneに使われていた。

 
LIXILのシステムキッチンで、IHクッキングヒーターをみたらPanasonicなんてよく出るパターンの一つです。

 
タカラのシステムバスの床にはLIXILのタイルが使われている。

 
ハードでは熾烈なシェア争いをしながらも、ソフトではお互いに供給し合うような事は世の中ではよくある。

 
そんな考え方を、昔の私は受け入れ難いと思っておったのでありますが、考え方も変わってきまして本業を伸ばす手段であれば様々なことをするべきだと今は思っております。

 
大局観が大切だと。

 
近視眼的には、あんなところに一円のお金も協力したくないという感情論はありますが、真の勝利を掴む人間は今の小さな勝ちではなく、将来の大きな勝ちを狙う動きをするのだろうと。

 
個人の動きは経験則で決定するとしても、原則会社の動きは歴史で判断する。これが正しいと思っています。

 
そんな考えで戦略を練るのです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 18:54
ページトップ