2019年05月19日

他人の良いところを伝える

人のやっている良いこと、良い話、成功談、努力を第三者に伝えていますか。

 
聞いて思わず「そうなんっ」と言ってしまうようなことから偉いなぁと感じること、嬉しくなるようなことを。

 
情報がほぼフェイクな発信元が不明なネット、また一部マスコミや三流週刊誌に代表されるように、ゴシップネタや足を引っ張るような話題は散乱しています。

ある事、ない事そんな類の話は毎日のように目にし、耳にしますがその逆はどうでしょう。

 
「誰々さんがあなたのことを実はすごい頑張り屋さんやと感心していたよ」

 
「あの人、毎日朝早く起きてジョギングしてあれだけの体を作っているんよ」

 
「今月ああやって結果を出しているのは、彼は休みの日もいつも朝から仕事をしていました」

 
「彼はいつも会社の手洗い洗剤キレイキレイがなくなりかけたら、容器を洗って補充してくれているんです」

 
「設備屋さん、昨日は現場の掃除まで全部してくれたって〇〇から聞きました。ありがとうございます」

 
そんな風な、聞いて嬉しくなるような、胸が温かくなるよう、もっと俺も私も頑張らないとなと思うような話をあなたは他人にしていますでしょうか。

 
そして、そんな話をしてくる人、いますでしょう。そんな人をあなたは信用していませんか。

 
私はそんな話をわざわざ伝えてくれる人を信用しています。そして、そんな風に人に伝えるよう意識して行動しています。

 
人生の目的の一つに「社会に良い影響を与える」ということがあると私は思っています。

 
つまらない話や悪口、愚痴を他人に広めるのは、世の中に対して悪い影響でしょう。

人生の目的は死ぬ間際にやり遂げるものではありませんから、日常的に目的から反しています。自分で価値を下げています。そしてそのような人は他所でもそんな話をしているでしょうから信用はできません。

 
テレビのニュースでそんな話が出ると人の心は温かくなる。

 
他人の良い話をみんながすれば、それはそれは優しい温かい良い社会にもっともっとなるでしょうね。

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 11:41
ページトップ