2019年08月19日

観ようと思っていたのに

1週間前から新聞の切り抜きまでして必ず観ようと思っていたサザエさんの昨日。

 
忘れていました。ショック。

 
会社に来て机に置いていた切り抜きを目の当たりにし、今更思い出しました。

 
マスオ

 
昨日家に帰ってきたのは確か放送中くらいの時間で、その上、帰ってきてから高校野球を観てしまうという忘れぶりに自分ごとながらびっくりします。

 
 
私、「サザエさん」好きなんです。子供の頃からずっと観ています。今もずっと。

 
その中でもマスオさんの存在が大人になってから素敵だなと思っているんです。

 
まず、サラリーマンをよく表現している。会社での存在、アナゴさんと二人でザ、サラリーマンという感じに共感したのが20歳代か。

 
そして、マスオが家に帰ってくるシーン。増岡さんのあの声で「ただいま〜」。何回聞いたか。何千回か。もう耳に残っています。

 
家では波平に完全にイエスマン。波平もマスオのことは叱らない。何か良い関係。

 
そんなマスオの声は41年間増岡さんだった。私が1歳の頃から。あの抜けるような軽い声。存在とマッチしていた。

 
何か寂しい気もしますし、長い間ありがとうございましたと言いたいです。

 
しかし、最後、観たかったなぁ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 10:39
ページトップ