2019年08月20日

甲子園から報道のあり方を考える

いよいよ甲子園が明後日決勝ですね。

 
今日はなかなか多用で、知らぬ間に明石商業が負けていてショックを受けましたが、履正社はよく頑張ってよかったですね。

 
今も昭和天皇の拝謁記を神戸新聞でじっくり読ませていただいているのですが、報道というものは報道側の思想次第だと今じっくり考えております。

 
報道側の姿勢。明石商業は春も昨年も強かったでですが、あの監督を呼んだのはあの暴言で叩かれた泉現明石市長だというのはどれくらい報道されているのでしょう。

 
あの市長は子育てに関しても政策を成功させ、兵庫県内で人口を増やしている唯一(もしかしたら数少ないかも)の市長です。

 
以前にも書きましたがそれはある方から聞いた話ですが、やはり今回の甲子園でも結果を出しているのにそこはあまり報道されないので同情します。

 
素晴らしい指導者がいると結果が出る。その指導者がそこにいるのも偶然はない。

 
そんなことを考えているとやはり「動く」ということは大切なことであると痛感する。

 
冒頭でも書きましたが報道もそう。決して踊らされてはいけないと思う。本質を感じ取り、自分で解釈しないといけない。

 
 
とにかく甲子園はいいですね。ここまで来たら履正社も星稜もやりきって、満足して終えてほしい。日本中のどこの高校よりも長く部活動が出来るって幸せですよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 23:18
ページトップ