2019年08月25日

言って良いことと悪いこと

人間誰しも言われたくないことってあると思うのです。

 
そうですね、定義としては望んでそうなったんではないこと。

 
容姿や性格、誇れぬ親兄弟、親戚のこと。それぞれ違いますがたくさんあります。

 
長年生きたら体も衰えますし、老います。当然不調も出ます。

世の中には普通に話をし、普通に生活していても不自由な体に苦しんでいる人もたくさんいます。

 
努力したら修正できるような悪いことは指摘してあげたらよい。それが相手のためであるなら、又まわりに迷惑をかけるなら。

 
しかし、どうしようもないようなことは言わない方が良い。

 
自分は何気ないことだと思っていても相手を深く傷つけることはたくさんあります。

 
人の痛みがわかる子になれと小さい頃から親によく言われた。

 
大切なことだと大人になってからとても思う。

 
言って良いことといけないこと。それをきちんと考えて発言しないといけないといつも思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 01:29
ページトップ