2019年09月27日

高価な物が取引される場で想うこと

ヤナセやレクサスに行くと、お店の男性も女性もパリっとしたスーツに靴、出されるコーヒーやジュースも安っぽくない味がする。

 
高級なフレンチやイタリアンでは、黒いスーツを着た男性が髪型オールバックでワインを持ってきてくれる。

 
ルイヴィトンでは、生地の良さそうな制服を着た、美しくお化粧された女性が、白い手袋をつけて商品を棚からとってくれる。

 
値段の高価なものを売っているお店ではそもそもそれが期待されている。セットだ。

 
そのお店に行く人たちは、例えば頻繁にフランス料理のコースを食べているわけではなく、その日の昼ごはんはインスタントやきそばのUFOであったかもしれない。

そう、ほとんどの客が普通の人。今どきヤナセやレクサスでも500万円くらいで普通に買える。なので誰でも行く。

 
普通の我々はしかし高級な店を訪れるとき、日常以上の雰囲気や景色を知らず知らずのうちに求めている。

 
そこで働いている人も普通の人。軽やかなステップで近寄ってきて、ワインの底を右手で持ち、グラスに注いでくれるヒゲを整えた45歳くらいの男性も、店が終わったら普通に帰り道のローソンで350ミリのスーパードライを買い、歩きながら飲む。(それはしないか。)

 
アウディで働いている人はアウディに乗っていますが、ほとんどが新車ではありませんし、当然奥様のノアやボクシーも運転する。

 
 
普通の人どうしが、高価な物が取引される場所ではハイグレードな服装をし、話し方をし、立ち居振る舞いをするし、やや緊張しながらも慣れたそぶりを装う。

 
そして5万円の食事がなされ、50万円のバッグが買われ、2000万円の車が納車される。

 
そんなシーンに遭遇すると、そんな雰囲気も楽しみながら、そこで働いている人にはそんな風に、そしてそこにいる自分にもそんな風に感じている。おもしろいなぁと思いながら。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 14:03
ページトップ