2019年10月04日

選択と集中とリスク

オレンジナイトは10月が決算月なのですが、今期は「選択と集中」ということを創業以来2番目にたくさん行い、結果が出たと思います。

 
今期中にやめたことは大なり小なりたくさんあります。集中的に投資したことも今振り返るとけっこうあります。

しかし、今こう思っています。

 
「経営は博打みたいなものですから、いつもそうかもしれないのですが、このままでは危険」全く安堵感無しです。

 
たまたまそれが高い確率でヒットを連打できているので得点が入っていますが、流れが変わる時が必ずきます。

 
また、会社をやっていて感じるのが、選択と集中というのはリスクが非常に高まると思うのです。

 
ひしひし感じます。

 
リスクが高まるので成功すればリターンは大きいですが、それではいけないと。

 
来期はまたいろんなものを出していき、その全てをダッシュで打ち、そしてよりいけそうなものをまた選択と集中で行こうと思います。

 
 
中小企業こそいろんなことをやらないと生き残れないと私は思います。いろんな事に挑戦しないと。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 09:18
ページトップ