2019年10月18日

情報は得て使うもの

情報を得てそれを使っているか。活かしているか。

 
目から耳から鼻からそして手で触っていろんな情報を得ることができる。

 
ネットからテレビからラジオから、新聞からそして本から、たくさんの情報を得ることができる。

 
私たちは毎日膨大な情報を得ている。

 
多分テレビやラジオが誕生して、格段に各個人の1日あたりに得ている情報量が増えた。インターネットが登場してさらにさらに増えたと思いますが、その使用量は増えているのかなと考える。

 
情報は使わないと、活かさないと私は意味が無いと思っている。

 
その情報を得てどのように活用するか。ここを求めて情報を得る。

 
興味を満たすための情報収集に我々現代人はなりがちだし、メディアが巧みなのでそういう風にされてしまう。

 
しかし、それだけではつまらない。

 
 
情報は、それを使うことが情報を得るという行為の最上級の目的であると私は思う。

 
 
そんなふうに情報を収集すると、何やらモノの見方が変わってくるようにも思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 18:51
ページトップ