2019年11月27日

人をみるとき

他人をみるとき、人は未熟だと一つの物事があるとずっとそういう目で見たり判断する。

 
犯罪を犯したり、悪いことをしたり、失敗をしたり、サボっていたり。

 
そんなことがあるとずっとそういう目でみる。未熟だと。

 
しかし、成熟されてきた人間はそうではなく、それはそれという見方とか、その瞬間だけを全ての判断基準にしないという価値基準を持っているように思える。

 
他人をみるときに未熟な見方しかできないと、マスコミの情報に自らの人格を決定されるような言動や振る舞いをしてしまう。恐ろしいことです。

また、なかなか同じ人間と長く継続して時間を共にするのが困難となる。プラスの出来事はなかなか積み上がりませんが、マイナスのそれは容易に大きくなりますから。

 
世の中には成熟された見方で他人をみている人もたくさんいる。

 
私も常日頃からそんな大人になりたいと思っていますし、心から人間的に成長したいと思うのであります。

 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 10:47
ページトップ